趣味が無くて困っている主婦の方必見!お金と時間をかけずに出来る習い事!

主婦は家事などに追われて大変ですね。気が付けば、すぐ月日が経ってしまい自分やりたいと思っていた趣味などがなかなか実現できない?なんてことはありませんか?近いうちにやろうと思っていても実現に至らず結局なにも出来ていない。いざ、趣味や習い事を探そうとはしてみるが時間が足りない…そんな思いで諦めていませんか?その様な方々にお読みいただきたいです。

1.趣味が無い主婦がついついやってしまう良くない行動!

1-1:主婦が空いた時間でついついやってしまう行動・・・

前述でもお話しをしましたが、主婦は洗濯や食事の用意に掃除に毎日家事は大変です。そんな忙しくて大変な家事の合間にランチを食べて、終わったら少し休憩してソファーに寝転がってテレビをみながら15時になるとなんとなく、お茶でおやつを食べながら・・・という方もいらっしゃると思います。また、最近では、何となくスマホを見ながら眺めているとあっという間に時間が経ってしまうなんてこともあるのではないでしょうか?家事をして動いているとはいえ、飲食をして休憩をしてなど誰に言われることなく良くないとことはわかりながらついついやってしまいがちな行動パターンです。

1-2:家事だけでは健康・美の維持は出来ない!?

家事は心身ともに負担がかかります。こんな話を聞いたことはありませんか?「家事は賃金に換算すると幾らになるのか?」一説によると家事は時給2500円でひと時も休みの無い状況で計算すると1200万円になるそうです。会社勤めなら、かなりの高給取りになります。そんな家事の中には力仕事もあります。お料理で重いフライパンなどを持ったり、洗濯のときに洗濯籠いっぱいの洗濯物をもったりなど重労働も多いと思います。ただ、その動きで運動になっているかといえば必ずしもそうでは無いと思います。年齢を重ねるとその重労働で体を痛めたりなどのリスクもありますし、年齢とともに代謝が悪くなり若いころと同じようなカロリーの消費の仕方も変わってきます。健康面や美しさを保つなどを考えた場合に家事だけでは難しいでしょう。健康面の不安は肉体的な問題だけではなく、心の面でも孤独感を感じてきたりして、いつしか外部に対して心を閉ざしてしまうこともあるかもしれません。

2.趣味をやりたいと思っても長続きしない・・・

2-1:テレビで見た知識を独学でやってはみたけど三日坊主・・・

健康面、スタイルの維持…やった方が良いのはおわかりだと思います。テレビなどのメディアの情報では、健康や美についての情報は毎日、溢れるように私たちに情報を与えてくれます。そして、自分に当てはまる健康法などをやってみようとテレビの前で真似をして実際に実践されているのではないでしょうか?でも月日が経ち、気が付けば少しの間やっていた健康法はいつしか止めてしまい、ひどい場合になると「これ、この間やっていたな~」と一所懸命やり始めていたことだったのに、すっかり忘れている場合もあるのではないでしょうか?良いと思い始めては止めてしまう・・・の繰り返し。やらないよりは良いとは思いますが、結果的に思いとは裏腹に何も目的を達成出来ていないことは、多いのではないでしょうか?

2-2:しっかり習い事として学べることが長続きの秘訣!?

•正しい知識で成果を実感できる。

では、自分の健康や美の為に目的を達成する為にはどうしたらよいでしょうか?テレビなどで見た健康法はあくまでも「こんなやり方がありますよ!」という内容が多いので実際にはもっと深くやる必要がる場合が多いです。そんな場合は正しい知識で学べて経過も一緒に見てくれる人が必要だと思います。講師やトレーナーなどから学ぶことは刺激にもなり長く続けられる第一歩にもなります。

•グループで楽しくやれること!

相当メンタルが強い方なら一人でも大丈夫だと思いますが、前述でもお話をした通り一人で行うと妥協をしてしまい、継続して出来ないことがあります。ですからグループで一緒に行うことが望ましいです。グループで行うと仲間と目的を達成しようという気持ちになり継続するモチベーションも高まります。また、その仲間と他愛のない会話などをしていくなかで目的の達成以外にも前向きになり、いきがいを感じることにも繋がり長続きするようになると思います。

•自分のペースでやることが大事!

教えてもらいながら仲間と取り組むことは、長続きする要素で重要なのですが、それとともに大事なのは無理なく”自分のペースで自分がやりたいことをやる”これが一番大事だと思います。無理をしてしまうとその後、無理が祟り途中でモチベーションの低下を招きます。

3.でも、どんな習い事が良いのかわからない?でも主婦はいろいろ体験する時間とお金がかけられない!

3-1:自分に合う趣味(習い事)を見つけるのは意外と時間がかかる?

ただ、自分に合うものを探し出すということは時間がかかります。また、複数のスタジオや教室を掛け持ちすると費用もかさんでしまいます。ましてや主婦はそんなに時間の余裕が多くあるわけではないと思います。そんな時にピッタリなのが、カラダ・アタマの為の健康レッスン マナビバです。マナビバは様々なフィットネス系プログラムやカルチャー系プログラムを多数用意しています。そして何度でも何講座でも一律の料金です。

3-2:やってみたら意外とはまることがある新たな趣味との出会い!

マナビバのテーマは「ココロとカラダの健康をデザインする」です。日本がこれから進む高齢化社会の中でいかにして心身ともに健康でいられるかが人生のテーマだと考えています。ただし、そのテーマを理想として掲げても実際に継続して取り組めるものでないと実現は出来ないと考えています。提供するサービスはフィットネス系・カルチャー系のプログラムを用意していますがプラグラムを通じて人々の心が通じるものでなければ利用者が継続した取り組みが出来ないと思っています。だからこそ様々なプログラムを用意して自分に合う趣味を見つけ出し、更にいろいろな人と交流ができ、楽しめるコミュニティスペースのようなイメージで利用できることが結果的に利用者の健康をデザインすることを可能にすると考えています。その結果、いきがいを感じられることになるのではないでしょうか? フィットネス系プログラムでは、主に体の機能を向上させるプログラムを中心に用意しております。カルチャー系のプラグラムは脳を刺激する「脳活」を意識したプログラムを用意しております。ただ、機能の向上だけではなく今までやったことがないプログラムを体験することで新たな刺激を受け継続出来る趣味との出会いにもなり結果的にいきがいも感じられる。そんなことが実現できるのがマナビバです。

4.あなたは運動系?文科系?あなたに合うおすすめの運動系と文化系の趣味5選!

4-1:運動系の趣味5選!

1.らくらく体幹トレーニング

らくらく体幹トレーニングは、カラダの「体幹」を中心とした筋力トレーニングになります。椅子に座りながら行うので膝や腰が痛いという方も安心です。また、体幹を鍛えることにより腰痛、膝痛の改善や予防・姿勢改善・筋力向上など様々な効果が得られます。健康と美しい体作りをしたいという方には、体験して頂きたいプログラムです。

2.全身を気持ちよく伸ばすスタティックストレッチ

全身を伸ばしてストレッチをしていきます。スタティックストレッチとは、体を動かしたりするときに怪我の予防や運動のパフォーマンス向上に最適です。体を最大限に動かせるようになれば代謝の向上にもつながります。また、カラダを伸ばすことはリフレッシュにもなりますので心身ともにリフレッシュできます!

3.可動域を広げるストレッチ&トレーニング

可動域を広げるストレッチ&トレーニングは、様々な関節のストレッチをおこない可動域を広げます。柔軟性を高めることにより怪我のしにくい体をつくります!

4.セロトニンダンスで有酸素運動

有酸素運動でセロトニンが分泌を促しアクティブで楽しいいきがいをみつけましょう!

※セロトニンとは…
脳内で働く神経伝達物質で、感情や気分のコントロールしてくれます。セロトニンが不足するとストレスを感じやすくなる。うつや睡眠障害の症状をもたらすといわれています。

5.怪我予防・ダイエットに筋膜リリース教室

最近では、筋膜リリースのフレーズを聞く機会が増えたのではないでしょうか? そんな筋膜リリース体操は、筋肉の表面である「筋膜」をゆっくり伸ばすことによって筋肉の柔軟性や可動性がアップし可動域向上に役立ちます。また、筋肉自体の動きがしなやかになり代謝向上にも役立ち「痩せやすいカラダ」を手に入れます。美しい体作りをしましょう!

4-2:文科系の趣味5選!

1.ペンで美文字練習教室

漢字、ひらがな、カタカナの文字の基礎をレクチャーし、美文字を書けるようにしていく講座です。その人にあったレベルで講師が優しくレクチャー。また、文字を書くことは手先を使い考えながら取り組むことで認知症予防にも効果的ともされています。普段の文字をもっと美しくそして認知症予防とワンランク上の美を追求してみませんか?

2.らくらく英会話

近年ようやく英語学習が変わりつつある子供世代。ということは大人世代が学生の時にしっかりと学ぶ機会がなかったはずです。でも、海外旅行も容易になり日本でも外国人観光客の増加で外国人に会う機会も多くなっています。そんな中で挨拶や道案内、また海外で使えるちょっとした英語表現を学んでみませんか?初心者の方でも大丈夫。キッズクラスで教えられている永冨先生が教えます。「初めてで不安」「久しぶりにやるからついていけないかも…」英語を学んで新しい世界を楽しみましょう!!

3.ストレス発散!歌謡曲をうたおう

タイトルだけでも楽しそうなプログラムです。ハモったりなど少しテクニックを加えて楽しい時間を過ごしながらも脳を刺激してみんなで歌いましょう!!

4.カラフル鉛筆画

有酸素運動でセロトニンが分泌を促しアクティブで楽しいいきがいをみつけましょう!

5.健康「声活」レッスン

「最近、あまり声を出してないな?」なんてことは、ありませんか?大人になると声を発する機会が少なくなり一人暮らしだと一日、声を出すことなくそのうちに自分の声を忘れてしまうとう声も聞いたこともあります。この声活は、簡単なストレッチと呼吸法で心身をほぐし、ボールを使ったり、体操をしながらの発声や、明瞭な発音練習、舌の運動、声出し練習等をゲーム感覚で学びます。声を出すと体にも良い影響がたくさん得られます!とにかく楽しくがテーマです!!

趣味がない…

そんな方は一度、ご興味のあるプログラムを体験してみてください。健康や美など機能的な価値だけではなく楽しさや熱中できるなど生きがいを感じながら楽しく時間が過ごせるはずです!お気軽にお問い合わせください!