マナビバ利用者の声と講師の紹介

今回は、いつもと趣向を変えてマナビバのご利用者様の声と全てではありませんが講師の紹介をしていきたいと思います。いろいろな方からお声を頂きました。これからご入会を考えていらっしゃる方に少しでもマナビバのイメージが伝わればと思います!

1. マナビバのご利用者の声

最初は健康の為に入会しましたが今では・・・(笑) M様

最初は、マナビバというものを知って健康の為にと思い参加をしました。入会時にも説明を受けていましたが、まずは自分が望んでいた体操系のプログラムに参加しました。マナビバにも慣れてきたころにスタッフの方からカルチャー系の習い事を進められてペン字と以前から興味があった韓国語を受けることにしました。今では、体操系とカルチャー系の多くのプラグラムに参加しています。「今日はこれとこれをやろう」と基本的に予約が不要なので体操系を受けた後に近くでお茶などしてその後、ペン字教室に参加するなどして日々、楽しんでいます!これからもマナビバでいろいろなプログラムに参加してみようと思っています。

体操系とカルチャー系の多くのプラグラムに参加しています

最初は体を動かすことに不安でしたが今では楽しくなりました。 H様

あまり体を動かすことが得意ではなく正直、始めはとても不安でした。マナビバは、体を動かすプログラムもたくさんあり、どれをやればよいか悩んでいましたが、今の体調などを聞いてくれておススメのプログラムを選んでいただき体験をしました。実際に始まり、ドキドキしていましたが先生が一人ひとりにわかりやすく丁寧に教えて頂きフォローをして頂けました。慣れてくるといろいろと体験してみたくなりましたが、料金も毎月の定額で受けられるのでスケジュール表を見ながら「次はそれにしようかな?」と楽しみになりました。今では週に2~3個のプログラムを受けて日々楽しんでいます。因みに今のお気に入りは、スッキリストレッチです!

お気に入りはスッキリストレッチ

股関節の手術のリハビリを兼ねて入会しました! W様

私は昨年、左右の股関節手術をしました。人工関節が両方の足に入っているので下半身の筋肉をつけたいと考え最初はフィットネスクラブなども検討しましたが、痛みなどもあり激しい運動はできないと思っていたところチラシでマナビバのことを知って問い合わせしました。実際に話を聞いてみました。話を聞けば、いろいろな運動メニューがあり、私の体の状態も聞いてもらいながらその中のプログラムをいくつかすすめてもらいました。その中で日本舞踊のプログラムがあり体験する事にしました。72歳になって初めて体験したこともあり、いろいろと楽しませてもらっています。今では、最高にお気に入りの場所となって通っています!笑)。 

日本舞踊のプログラムがあり体験する事にしました

その他のご利用者様の声

●60代女性 50代から続いていた肩の痛みがストレッチで解消されて肩が軽くなった!
●80代女性 いつも寝られないぐらい冷え性だったのがここでいろいろな運動をしてから手足の冷えがピタリとなくなった。夜もおかげでぐっすり寝られます。
●70代男性 ストレッチと健康体操を受けていますが病院に検査いくとなんと!血圧が下がっている!?お医者さんにも「何があったの?」と驚かれてしまいました(笑)
●70代女性 たくさんの習い事が一つにまとまった。自宅から歩けるのでレッスン費、交通費合わせて2万円の節約になった。
●マナビバストレッチに参加してから腰の痛みが良くなってきた。
●マナビバに参加しから歩くことが軽くなってきた。
●いろいろなレッスンに参加出来て、友人もできた!

2. 講師の紹介

大矢万里子(オオヤマリコ)先生

毎月第一木曜日に鶴瀬にてウォーキング教室、毎月第二火曜日には池袋のスタジオにて、見た目年齢マイナス10歳!カッコよく歩く講座を開催2016年、12月の読売新聞の取材で「転ばない歩き方」の記事が掲載される。明るくてサバサバした性格で会員の皆様から愛されている大矢先生。講座中は常に笑いの絶えない明るいクラスです。

・主な担当プログラム
筋膜リリース教室 ・ウォーキング教室など
 
・趣味
筋トレ、ZUMBA(ダンス系エクササイズでサルサ、レゲトン、ヒップホップなど一曲ごとにダンスの種類が変わるダンス)

・好きな言葉は?
「なるようになる」

・マナビバの生徒さんで変化を感じたこと
目に見える変化は2つあります。ひとつ目は表情です。入会時と比較して笑顔が増えたので歯が見えるようになってきました。ふたつ目はうしろ姿です。姿勢が良くなり、身体を動かしているので背中がスッキリしてきた方が多いです!!

・先生にとってマナビバどんな存在?
みなさんに元気を与えるためにマナビバで活動をしているつもりでしたが、逆にみなさんから元気をもらえるようになりパワーの源になる場所です!

・今後、マナビバでやりたいことは?
人生100歳の時代にいつまでも自分の足で歩けるように、少しでも健康寿命を長くするためのお手伝いをしていきたいです。そのためも身体を動かす事の大切さと楽しさを知ってほしいと思っていますので一人でも多くの方にマナビバを体験してもらいたいです!

大矢万里子先生

武井芳子(タケイヨシコ)先生

H22 10月 あきつ会指導者認定準師範取得。
H22 11月 むつみ会稲垣書道教室、小中学部指導。
H23 11月 自宅にて書道教室開講。
優しくて可愛い武井先生。初めての人も緊張させない大らかな人柄の持ち主です。ぜひ、マナビバ池上にて武井先生の授業を受講してみてください。

・主な担当プログラム
ペン字
 
・趣味
バドミントン、写経

・好きな言葉は?
笑う門には福来る・ 己に克ち礼に復る

・マナビバの生徒さんで変化を感じたこと
皆イキイキと若々しくお元気に!スマイルUPパワーUPを感じます。

・先生にとってマナビバどんな存在?
人生で経験したことの無い事や、やってみたかったけどチャンスが無かった事にチャレンジ出来る素晴らしい所です。人は必ず年を重ね、病も訪れます。でもマナビバがあれば身体も心も元気間違いなし!!マナビバに出逢え本当に幸せです。

・今後、マナビバでやりたいことは?
沢山の方にマナビバで生き生きと!故郷の街にも、1日も早くマナビバが出来て欲しい。 マナビバの全国展開を切に願います!

武井芳子先生

永冨敦子(ナガトミアツコ)先生

大学では外国語学部英語学科で学び、在学中には交換留学生として1年間アメリカの大学に留学。 卒業後は留学コンサルタントを経て2003年から英語講師として経験を積み2009年にキッズ向け英語教室アカデミーティーダを設立。現在、沢山の生徒さんを持ちながらもシニア英語教師に挑戦。

・主な担当プログラム
英会話
 
・趣味
ミュージカル鑑賞

・好きな言葉は?
Where there’s a will, there’s a way. 意思あるところに道あり

・マナビバの生徒さんで変化を感じたこと
生徒さんのご挨拶が「おはよう」ではなく「Good morning!」で挨拶をして下さるようになり、「How are you?」の問いには、間髪いれずに返答が返ってくるのを見ると、みなさんの英語への抵抗感がなくなって来たのを感じます!

・先生にとってマナビバどんな存在?
私自身が学びを得る場所。皆様の生きてきた経験や培ってきた知恵をシェアしながら、私も一緒に楽しく学ばせてもらっています。

・今後、マナビバでやりたいことは?
私のレッスンを受けて下さっている生徒さん全員が、自ら外国人に話しかけ、一つでも日本の素晴らしさを伝えられるよう自信をつけてもらいたいです。

永冨敦子先生

西尾章(ニシオアキラ)先生

マナビバ立ち上げ前は、福祉関連の仕事に従事し老人ホームやデイサービスなどに携わる。もっとシニアの元気な姿を見ながら仕事をしたいと2016年にマナビバを立ち上げ。主に運動系のプログラムを教えています。ストレッチや体幹トレーニングなどを教えながら日々、最先端のトレーニング法を取り入れながらシニアの健康増進に貢献しています。

・主な担当プログラム
らくらく体幹トレーニング、可動域を広げるストレッチ&トレーニングなど
 
・趣味
子供と遊ぶ・カブトムシ取り

・好きな言葉は?
年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。 歳月は皮膚のしわを増すが、情熱を失う時に精神はしぼむ。

・マナビバの生徒さんで変化を感じたこと
たくさんありすぎて書ききれませんが(笑)その中でも一番印象深いのが、マナビバに入会時に杖を使って歩いていた方が、マナビバのレッスンを受けていただいて暫くして杖を使わないで歩けるようになったことに感動しました!

・先生にとってマナビバどんな存在?
教えている身ではありますが、ご利用者は私より先輩で、人生経験も豊富な方なので、私自身も沢山の事を教えていただき勉強になる場所です。なので雰囲気としては、マナビバが家で会員様が優しいお母さん、お父さんみたいな感じで(笑)とても不思議な関係性です!

・今後、マナビバでやりたいことは?
1人でも多くのシニア世代の方に元気なってもらいたいです。これは、マナビバの理念でもあります。その為に毎日、皆様と頑張っていきたいです。そして、これからも教室を増やして、それを実現していけるよう頑張ります!

西尾章先生

3.マナビバの理念

私たち誰もが「介護が必要な状態にはなりたくない」

現在、超高齢化社会を迎えたわが国は、平成28年の時点で65歳以上の人口は3,461万人で、およそ国民の4人に1人が高齢者という状況にあります。そしてこの超高齢化社会におけるもっとも深刻な問題のひとつが、「介護」問題です。誰もが「介護が必要な状態にはなりたくない」そう感じています。しかし現在、介護状態にならないための「予防介護」に特化したサービスは、残念ながらあまり多くありません。そこでマナビバは、「自宅から気軽に通える」「買い物ついでにふらっと立ち寄れる」「しかも楽しく健康を促進できる」・・・そんな場所を作れないだろうかと考え、試行錯誤を繰り返すなかで生まれたのが、【マナビバ】でした。

私たち誰もが「介護が必要な状態にはなりたくない」

カラダとアタマを健康にするをコンセプトに・・・

介護にならないために、健康寿命を延ばすためには、体の健康だけでもダメで、頭の健康だけでもダメなのです。でも現状は体を動かすところと習い事をするところは、体を動かすにはフィットネスクラブ、頭を使うには、習い事の教室にとあちこちへと通う必要があり、なかなかスケジュールもつかず、継続していくことが難しくなります。そしてその場所は、いつもあなたの健康を見守ってくれるわけではありません。ただマナビバなら毎日、通える場所があることであなたの健康状態にも気を配れますし、何よりコミュニティの場として習い事だけでなく、仲間と一緒に楽しく頑張れる場所になるので、気持ちにも張りが出てきます。人生100年と言われる時代に、仲間と楽しく頑張れて人生を楽しめる場としてこれからも1人でも多くの仲間が増えることを楽しみにしています!少しでもマナビバのことが気になったり、興味がありましたらお電話や直接、教室にお越しいただき相談をしてみてください。きっとあなたの生活が楽しくなります!

腰痛はストレッチや運動で改善します。無理のない体の使い方で少しづつ良い状態にしていきましょう!マナビバなら仲間と楽しく腰痛改善が出来ます!お気軽にご相談ください!!
お問い合わせは・・・
池上スタジオ TEL:03(6416)6616
戸越銀座スタジオ TEL:03(6421)5071
川崎スタジオ TEL:044(280)7645