後ろ姿美人の5つの特徴とボディメイク法!

 今回は後ろ姿美人というテーマで書いてみました。なんで後ろ姿?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが普段、自分の視界からは見えない後ろ姿が他人からどのように見られているか気になりませんか?他人の後ろ姿は見ているけど自分の後ろ姿はなかなか見られないからこそ意識する必要があると思います。自分では見えない後ろ姿を気にするということは後ろ姿だけではなく体全体を意識することに繋がります。これを機会に自分の体を立体的にボディメイクしてみませんか?

後ろ姿がキレイな人とそうでない人は何が違うのか?

 街中を歩いていると「あの人後ろ姿が素敵!」と思うことはありませんか?「すごくスタイルが良いからキレイなのだ」と思って「自分はどうせスタイル悪いから…」と背が低いから…太っているから…歳を取ったから…などと諦めていませんか?後ろ姿がキレイな人とそうでない人は何が違うのでしょうか?自分の目で確かめづらい後ろ姿だからこそしっかり意識して後ろ姿からでもキレイを発信できるように後ろ姿がキレイな人の特徴を把握しておきましょう。

自分では見えない後ろ姿をキレイにみられる人の5つの特徴

後ろ姿を意識している

 後ろ姿がキレイな人は後ろから見られることを意識しています。キレイに見られる服もしっかりと選んでいます。キレイにみられるために靴にもこだわります。髪のケアにもこだわります。姿勢も気にしていますし、歩き方も意識しています。化粧をするのと同じぐらい後ろ姿にも気を使っているのです。

後ろ姿を意識している

歩き方がキレイ

 後ろ姿をキレイに魅せるなら歩き方を意識しましょう。スタイルが良くても姿勢が良くても歩き方がキレイでなければ後ろ姿美人とは言えません。よくモデルさんが歩くときに意識をするのが頭のてっぺんに糸で引っ張られた感じで歩くことを意識するそうです。そうすることで重心も高くなり左右の偏りもなくなりキレイに歩けるのです。始めは正しい歩き方が難しいかもしれませんが継続することで正しく歩く筋肉がついてキレイにあるけるようになってきます。

歩き方がキレイ

姿勢がキレイ

 後ろ姿がキレイな人は姿勢が良いです。猫背だとそれだけで後ろ姿はキレイではなくなります。普段の生活で正しい姿勢をしていないと猫背になります。特に最近ではスマホによるストレートネックなどで姿勢が気づかないうちに悪くなる人が多くなっているようです。 日頃から姿勢を意識することで後ろ姿もキレイでいられるようになります。 姿勢については下記の記事でも詳しく書いていますので参考にしてください。 (参考記事:猫背にはストレッチ!原因を知れば猫背は改善できる!)

姿勢がキレイ

ヒップラインがキレイ

 後ろ姿がキレイな人はヒップラインがキレイです。いわゆる美尻。美尻になるにはウエストからヒップラインにかけてバランスの良いラインを作り出すことでキレイになります。最近では、美尻になるためのトレーニングなどもありますが、骨盤のバランスなども影響してくるのでストレッチなどで体のバランスを整えてあげることも大切になってきます。

ヒップラインがキレイ

髪がキレイ

 後ろ姿で目につくのは髪ですね。サラサラでツヤツヤの髪はやはり後ろ姿美人になるためには欠かせないポイントだと思います。髪をキレイに保つのは、シャンプー、トリートメントでしっかりとケアすることが一番ですが、その他にも紫外線を避けたりドライヤーをかけたりし過ぎないなどいろいろとヘアケアには気を使いたいものです。そして食生活にも気を配ることが良いそうです。髪はタンパク質で出来ています。ですから良質のたんぱく質を摂取することで髪にも良い影響を与えてくれるそうです。ただし髪の毛の生えるペースは月に1cm~1.5㎝ぐらいなので摂取したものが影響してくるのは、新しく生えてくる髪に対してそうなので、今生えている髪の毛にはヘアケアで対処するのが良いでしょう。 良質なタンパク質が摂取できる食べ物は下記の記事も参考にしてみてください。 (参考記事:高齢者が筋力トレーニングを最大化させる食事のとり方)

髪がキレイ

後ろ姿をキレイに魅せるポイント!

体に柔軟性をもたせる

 後ろ姿をキレイに見せるには、まずは体に柔軟性をもたせることです。姿勢が悪くなる原因のひとつは体が硬くなることとで姿勢が悪くなります。そして歩くときも体が硬いと歩幅が小さくなりキレイな姿勢で歩けなくなります。体の柔らかさは体がしなやかになりキレイないで立ちになりますし、この後に説明をする筋力をつける時にも効率的に筋力アップが出来るようになります。後ろ姿美人になるための、はじめの一歩となってきます。

体幹を鍛える

 体幹を鍛えるということは体の軸を鍛えることなので姿勢を良くするのにとても大事な要素です。キレイな格好を維持するには、体幹がしっかりしていることが絶対条件なので鍛える必要があります。

筋肉を適度につける

 筋肉をつけるということは、体幹同様に姿勢の維持にも繋がりますし普段の生活の中でも何か作業をしている時に筋力が無いと背中がまるまったり体が傾いたりとキレイな姿でいられなくなります。そして筋肉が適度についていると健康的に見えて健康美人になります。 適度な筋肉をつけることで健康的でキレイな後ろ姿になります。

歩き方を意識する

 キレイな歩き方とは、猫背にならないように背筋を伸ばして内股やガニ股にならないように歩くことです。そうならないようにするには、歩くときに歩幅を大きくし踵から着地するように歩きます。着地した足は地面を蹴るようにして歩きます。そして腰を使って歩くことがキレイに歩ける秘訣です。このようなキレイな動作を実現するには、柔軟性、体幹、筋力が必要になってきます。

美意識を高める

 後ろ姿がキレイな人は全てにおいて美意識をもって行動をしていると思います。キレイになる為に柔軟性をもたせる筋力をつけることもそうですし、洋服選びに靴選び、ヘアケアなど他人に「見られる」意識を常にしています。大変そうに見えますが意識を高めることは気持ちにも張りが出ていつまでも若々しくいられる秘訣でもあります。美意識を高めることが実は一番の美なのかもしれません。

後ろ姿をキレイに魅せるポイント!

後ろ姿美人になる為のおすすめトレーニング

 マナビバでは、体と心を元気にするプログラムを提供しています。今回は「後ろ姿美人」がテーマでしたので後ろ美人を目指すために最適なプログラムをご紹介していきたいと思います。前述まで説明をしました内容で自宅でもできることもありますが、継続できるモチベーションは1人ではなかなか難しいものです。そんな時はマナビバで自分の目標達成のためにご参加して頂ければと思います。

らくらく体幹トレーニング

 体幹が弱いと姿勢や体の歪みなどが原因になります。 後ろ姿美人を目指すならまずは体幹を鍛えて体の軸を作っていきましょう。らくらく体幹トレーニングでは姿勢や体の歪みを整えて姿勢を保持するために必要な「筋肉」を椅子に座りながら無理なくしっかりとトレーニングすることができます。体幹以外にも基礎体温の向上、柔軟性向上、肩こり解消、腰痛解消、痩せやすい体質、筋力の向上など多くの成果を期待できます。

体幹トレーニング

ゆるやかスローストレッチ

 ストレッチは関節の可動域などが広がり動きに良い影響をもたらせてくれます。可動域が広がると全ての運動が大きな動きで出来るようになるのでキレイな姿勢の維持にも役立ちます。そして代謝もあがり血流も良くなり美と健康を求めるにはとても有効な手段です。スローストレッチはその名の通りゆっくり体を伸ばしていくので普段やり慣れていない方も参加しやすいプログラムです。

ゆるやかスローストレッチ

姿勢と歩き⽅教室

 このプログラムでは、歩くときに必要なエクササイズから始めます。運動効率の良い ウォーキングのポイントと実践形式のトレーニングでただ歩くだけではなく実際に歩きながらポイントをレクチャーしていきます。繰り返し行うことで姿勢の改善にもなり関節痛などの予防・改善にも繋がります。実際に体験した方からは「キレイに歩けるようになってつまずくことも減った」という声がありました。

姿勢と歩き⽅教室

カラケン体操

 体の重心を全て支える下半身を鍛える運動です。正しく筋肉を使うことで代謝も上がりキレイなボディメイクにも効果的です。体操自体の難易度は高くないですが、普段使わない筋肉を刺激することで体幹も鍛えられ元気で健康的な下半身づくりをします。いつまでも後ろ姿美人でいられるための体操です。

カラケン体操

最後に

キレイな体づくりは健康な体づくりにもなります。いつまでも美しく健康に・・・
誰もがそうなりたいと思うはずです。ただ現状は長続きしないなどで実現できていない方も多いのではないでしょうか?
そんな時はマナビバで沢山のプログラムを体験しながら楽しく継続性をもって取り組んでみてください。
まずはお気軽にご相談下さい。

 

一度、体験してみたいという方はお気軽にお問い合わせください。

池上スタジオ 電話:03-6410-6616
戸越銀座スタジオ 電話:03-6421-5071
川崎スタジオ 電話:044-280-7645
相模原スタジオ 電話:042-705-8477
沖縄糸満ロードSCスタジオ 電話:098-840-6558