サイトアイコン フィットネスと習い事が毎日できるマナビバ【公式サイト】ヨガ・英会話・ペン字など多様なプログラム

書道の先生とマナビバ講座について打ち合わせです!

入澤先生

どーもマナビバです!

昨日は朝の風は凄かったですね(・・;)

毎日とってるからあんまり、変わりませんが(笑)昨日の工事状況です!

うーん、天井が少し。。あと分かりづらいですが床板が広がってきてますね。

今日はマナビバで書道を教えてくれる入澤先生と打ち合わせです。

でもただの書道だけだと思うなかれ!こんなことやります!

・水書道
・スパッタリング技法を駆使した書道絵葉書
・うちわに書道

。。。スパッタリング。。ん?なに?スパルタ?そう思ったあなた!違います!(知ってたらごめんなさい!)

まずは写真、こんな感じです。(先生の作品を写真とるの忘れてしまいました。。参考までにネットから引っ張った画像です)

可愛いですよね💕
これは人のカタチに絵が浮き出ていますが、入澤先生の教えるものは自分の書いた書道の文字を切り取り、ハガキの上に置いてその上から特殊で様々な色の粉を専用のふるいでまぶし、文字の輪郭を浮き出させるそうです。12月にはこの方法でカレンダーも作る予定です!

それから水書道、なんと墨を使いません。
水で文字が書けるんです!!特殊な紙を使うことによって楽しめるこの講座。なんといっても汚れないのが最高ですよね✨✨

それからうちわ自分の言葉を書する講座、これはその名の通り、自分の好きな文字や言葉を書いて世界に一つだけのオリジナルうちわ作りです。これで暑い夏も乗り切れます!

この講座を教えてくれる入澤さん、もともと高校教師として書道を教えていたそうですが、生徒が文化である「書道」を古い、面白くないなどと興味を持ってくれなくて困っていたそうです。なんとか生徒に書道の面白さを伝えたい。その想いから思考錯誤して今回のように従来の書道だけにとらわれず、カラフルな色を駆使したり、家にある空き箱を額として飾る展覧会、スパッタリング絵葉書作成など「いかに、生徒が書道を楽しんでくれるのか」だけを考えて取り組まれてきたそうです。

そんな先生の講座は面白いこと間違いなし!
そして入澤先生をパシャリ!

午後は世田谷の方へ講師依頼をお願いしにあるお店に行きました。これについては後々、ご報告します。

マナビバでした!

モバイルバージョンを終了